【飲食店経営者必見】LINE公式アカウントでリピーター獲得する方法
このようなお悩みはありませんか?
・新規のお客様を集めるのに疲弊している
・小規模な個人経営店のため、紹介客が多く経営者自身が稼働し続けなければいけない
・リピート率が低く売上に波がある
今回は、そのようなお悩みを持つ飲食店経営者の方に向けて「売上UPと時間的余裕を生み出すLINE公式アカウントのリピーター施策」をご紹介します!
「1:5の法則」を知っていますか?
1:5の法則とは「新規のお客様の獲得には既存のお客様の5倍のコストがかかる」というものです。
つまり、新規のお客様を獲得するよりも既存のお客様を集客する施策を打った方が圧倒的にコスパが良いのです。新規集客の施策は、リピート率を高めた後、売上が安定してから進めましょう。
お客様がリピートしない原因
そもそも、お客様が一度行った飲食店をリピートしなかった時の理由とは何でしょうか。
商品の質、スタッフの対応など様々な理由があると思います。しかし、一番多い理由は
「そもそも行ったお店自体を覚えていない」ということです。
(参照:「飲食店リピートされない理由第一位は? https://ys-link.co.jp/repeater/no-1-reason-for-not-repeating)
それでは、お店を覚えてもらうための最適解とは何なのでしょうか?
・他のお店とは違う演出を行う
・商品のクオリティを極限まで高める
・スタッフの接客を徹底する
どれを行うのも良いですが、最も気軽かつスピーディに行う方法があります。
それは、LINE公式アカウントを活用するということです。
リピート率UPにLINE公式アカウントが有効な理由
①メッセージの到達率・開封率が高い
LINE公式アカウントは登録した人に対して「PUSH型の通知ができる」という機能があります。PUSU型通知は、発信したい情報をお店側からお客様にタイムリーに届けることができる機能です。
また、同じくPUSH型のメルマガはメッセージの開封率が11%ほどであるのに対し、LINEはなんと65%。電話やメールの使用率が低減している近年、LINE公式アカウントはお客様に情報を届けるのに最適なツールなのです!
②多様な配信コンテンツがある
LINEでは、テキスト以外にも画像や動画など様々なコンテンツを配信することができます。
例えば、メニューの紹介や調理中の様子などを撮影しLINEで発信することで、お客様の来店意欲をより高めることができます!
このような特徴から、LINE公式アカウントは「お客様にお店の魅力を思い出してもらうのにピッタリなツール」と言えます!
他にも、LINE公式アカウントにはクーポン機能やショップカード機能もあり、リピート率UPのための施策が揃っているのです。
クーポン機能とショップカード機能は、次の章で詳しくご紹介します。
リピート率をUPさせる具体的な施策
それでは、リピート率を上げるための具体的な方法を3つ紹介します!
クーポン機能
一つ目はクーポン機能です。
クーポンは、友だち追加してもらった時に同時に配布するのがおすすめです。その理由は、お客様にLINE登録をする動機付けになるからです。
LINE登録をしてもらうためには、まずクーポンを配布し、「当日使えるクーポン」や「次回来店以降のクーポン」をプレゼントしましょう。
また、クーポン機能には抽選機能を設定することができます。例えば、あなたはどちらのクーポンが嬉しいですか?
- ①「全員ランチ20%OFF!」
- ②「5人に1人がランチ無料!」
後者の方がエンタメ性が加わりワクワク感がありますよね!このように、クーポン一つとっても様々な工夫ができます。
ショップカード機能
(引用元:LINEキャンパス 「ショップカードとは」)https://campus.line.biz/line-official-account/courses/features/lessons/coupon
続いてはショップカード機能についてご紹介します。
常連化曲線をご存じでしょうか?
飲食店予約サービスを提供する株式会社トレタの集計によるもので、予約回数と次回来店率の相関関係を示しています。
そのデータによると、
・初回来店した方の2回目来店率は10%
・2回来店した方の3回目来店率は30%
・4回来店した方は半分以上が常連客になる
つまり、リピート率を高めるためには2回目・3回目の来店をしてもらえるかが重要です。
LINE公式アカウントのショップカード機能は特典を配布するタイミングもご自身で決めることができます。そこで2回目と3回目のクーポンを惜しみなく魅力的な特典にすることでリピート率の向上が狙えます。
配信
3つ目の施策は配信です。
今回はリピート率UPに効果的な配信内容の構成をご紹介いたします!
【リピート率をUPさせる配信内容】
登録1日後:来店後のサンキューメッセージ
登録1週間後:お役立ち情報やそのお店にしかない魅力を伝える
登録2週間後:お役立ち情報やお店の看板メニューの紹介
登録3週間後:クーポン有効期限などの案内
この構成を具体的な文章に置き換えると、下記のようになります!
【登録1日後】
昨日はご来店いただきありがとうございました!
お料理はいかがでしたでしょうか?楽しい時間をお過ごしいただけたのでしたら幸いです!
〇〇様のまたの来店を心よりお待ちしております!
【登録1週間後】
こんばんは、店長の〇〇です!
以前来店していただいた際にお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが…
実は居酒屋〇〇の店内にはこんな仕掛けが施されているんです!
その仕掛けとは…….
【登録2週間後】
こんばんは、店長の〇〇です!
〇〇さんはお酒はお好きですか?
実は、うちのメニューにとっても美味しいお酒が加わりました!
このお酒、〇〇(商品名)と相性が抜群です!
ここでしか味わえないお酒と食事を、ぜひ味わいに来てくださいね!
【登録3週間後】
こんばんは、店長の〇〇です!
こちらのクーポンはご利用いただけましたでしょうか?
今月末でこちらのクーポンの有効期限が切れてしまいますので、ご利用の際はぜひお早めにお越しください!
上記はあくまで一例ですが、このような配信を行うのがおすすめです!
また、配信文章を作成する際は親しみを感じさせるコミュニケーションを意識するのが重要です。
そのため、店長から直接メッセージが届いているような文章にしたり、お客様に質問するような文章を混ぜながら、実際に1体1でやり取りをしているかのように思ってもらえるのがベストです!
【そもそも】どうやってお客様に友だち登録してもらう?
LINE公式アカウントを活用するためにはまず友だちを集めなければいけませんが、「友だちを集める方法が分からず、LINEを作ったけど放置している」という方は少なくありません。しかし飲食店は実は最も友だちを増やしやすい業種です。工夫さえすれば広告費をかけずに毎月100人ずつ増やすことも難しくありません。
友だちを集める方法には
・SNSやHPなど各種メディアで登録用リンクを案内する
・店舗オペレーションに合わせたお声掛けをする
・LINE公式アカウントの友だち追加広告を活用する
といった方法があります。
友だちを集める方法の詳細は、こちらの記事をご覧ください。
(引用元:LINEキャンパス 「クーポンとは」)https://campus.line.biz/line-official-account/courses/features/lessons/coupon
さいごに
今回は、LINE公式アカウントでリピーターを獲得する方法をご紹介しました。
今回ご紹介した3つの施策は比較的シンプルですが、うまく実施できていない方が大半です。
「やった方が良いと思うけど、時間がなくてやっていない。」
「やった方が良いと思うけど、設定方法がよくわからない。」
そのような時はお客様に合わせて自動で配信を行うことができるLステップの導入をご検討ください。
LINE公式アカウントとLステップの違いは、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
弊社のLINE公式アカウントでは、LINEをビジネスで活かすためのテクニックがギュッと詰まったお役立ち資料を配布しています!
\ この機会に是非ご登録ください! /