COLUMN

COLUMN
2024/08/17
LINEマーケティング

ブロック率を下げるには?公式LINEをブロックされないためのポイント3選

LINE公式アカウントを運用する上での大きな課題が「ブロック率」です。せっかく友だち追加してくれたユーザーにブロックされてしまうと、アカウントの効果が大きく減少してしまいます。

どのようにすればブロック率を下げ、ユーザーにアカウントを継続的に利用してもらえるのでしょうか。このコラムでは、LINE公式アカウントのブロック率を下げるためのポイントを紹介します!

1. ブロックされる原因とは?

LINE利用者1000人に調査した「LINE公式アカウントの利用実態調査」によると、LINE公式アカウントをブロックする理由のトップ3は以下の3つでした。

(引用:LINE公式アカウント登録者1,000人を対象にした利用実態調査2023)

第1位:不要な情報が多かった(516票)

最も多い票数を獲得したのは、「不要な情報が多かった」という理由です。

ユーザーにとって不要な情報を頻繁に送ってしまうと、ブロックされやすくなります。例えば、男性に女性向け商品の案内を送ってしまったり、独身の方に家族向けイベントのお知らせを送ってしまうケースです。

一斉配信をする際は、回数を限定するなどし、ユーザーが必要としていない情報を流しすぎないように注意が必要です。

第2位:配信が多かった(489票)

第2位は、「配信が多かった」という理由です。

LINEは非常に利用率の高いSNSのため、DMの6倍もの開封率があります。そのため、「メッセージを送れば読んでもらえる」と頻繁にメッセージを送ってしまう会社も少なくありません。

しかし、過剰な配信もまた、ブロックされる大きな原因の一つです。特に女性ユーザーは配信数の多さに敏感な傾向があり、頻繁に通知が来ることに対してストレスを感じることが多いようです。

1日に何通も送るのは控えましょう。目安として、1週間に1~3通程度に抑えれば煩わしく思われる可能性は低くなります。

第3位:店舗やサービスを使わなくなったから(278票)

第3位は、「店舗やサービスを使わなくなったから」という理由です。

引っ越しやライフスタイルの変化により、特定の店舗やサービスを利用しなくなったというケース以外に、「登録特典のクーポンなどを利用した後、用が済んだらブロックする」というユーザーもいるようです。

このようなユーザーには、季節性イベントに合わせた友だち限定キャンペーンを告知するなど、継続して利用するメリットを訴求することが重要です。

2. 平均のブロック率

次に、自社のLINE公式アカウントが他と比較してどの程度ブロックされているのかを知るための基準を紹介します。

実際、LINE公式アカウントの平均的なブロック率は公表されていませんが、一般的に「30%以下が理想」とされています。これは数多くのアカウント運用の実績に基づく目安で、30%程度であれば平均的で、それ以下であれば良好と言えます。

反対に、30%以上であれば改善が必要と考えることができます。

3. ブロック率を下げる具体的な方法!

では、具体的にブロック率を下げるためにはどのような方法が効果的でしょうか。

①配信頻度を見直す

(引用:LINE公式アカウント登録者1,000人を対象にした利用実態調査2023)

まずは配信の頻度を見直しましょう。先述したように、配信頻度が高すぎるとユーザーは煩わしさを感じて、ブロックしてしまいます。

LINE公式アカウントの利用実態調査」によると、多くのユーザーが週に1回程度の配信を好んでいることが分かっています。配信頻度を週1回程度に抑えることで、ブロック率の改善が期待できます。

②絞り込み配信をする

LINE公式アカウントは、下記のような属性でユーザーを分けて、条件に当てはまるユーザーのみに配信を流す「絞り込み配信」をことができます。

LINE公式アカウントで選択できる属性項目
・友だち期間
・性別
・年齢
・OS
・地域

この機能を活用することで、ユーザーにとって不要な情報を減らし、有益な情報だけを届けることができます。

③配信内容を工夫する

(引用:メッセージ配信とは/LINEキャンパス)

配信内容が単調にならないよう、バリエーションを持たせることも大切です。例えば、クーポンやセール情報、LINE登録者限定の特典など、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、配信に対する興味を引き続けることができます。

また、女性ユーザーは、どの年代も営業時間や定休日のお知らせが特に好評です。美容室やエステサロンなど、特に女性のお客様が多い店舗ではこういった情報を定期配信するのも良いでしょう。

4. Lステップの導入もおすすめ!

より効果的にブロック率を下げたいなら、LINE公式アカウント専用のマーケティングツール「Lステップ」の活用がおすすめです。

Lステップを利用することで、LINE公式アカウント単体では実現できない細やかな配信や高度な機能が利用可能になります。例えば、Lステップではアンケート結果をもとにした精密なセグメント配信が可能で、ユーザー一人一人に最適な情報を提供することができます。

Lステップについては、こちらの記事もご覧ください↓

5. まとめ

LINE公式アカウントのブロック率を下げるためには、ユーザーにとって有益で関連性の高い情報を、適切な頻度で配信することが重要です。

また、Lステップを活用することで、さらにブロック率を低下させることが可能です。Lステップの導入をご検討の方は、ぜひ無料相談にお申し込みください。正規代理店である弊社のLステップマーケターが、貴社に合うLINE運用方法をまとめた、オリジナル戦略図を無料でお作りします!

弊社の公式LINEでは、LINEの運用にまつわるお役立ち情報を配信中!
下の画像をクリックして、この機会にぜひご登録ください。

一覧に戻る